登録申請の流れと必要な書類

法定様式書類

 

①登録申請書(第一面~第三面)

②誓約書

③事務所を使用する権原に関する書面

④業務の状況に関する書面

⑤財産の状況に関する書面

国土交通省のこちらのページからダウンロードすることができます。

 

添付書類

①本人確認書類

(本人確認書類(運転免許証、旅券、健康保険証、国民年金手帳等の写し)

②登記されていないことの証明書<法務局発行>

法人の役員(代表取締役・取締役・監査役・代表執行役・執行役・会計参与など)

個人事業主本人について必要。

③身分証明書<本籍地市町村発行>

法人の役員(代表取締役・取締役・監査役・代表執行役・執行役・会計参与など)

個人事業主本人について必要。

④履歴事項全部証明書

⑤事務所を使用する権限に関する書面

(賃貸借契約書の写しなど・・・)

⑥財産の状況に関する書面

直近の決算期における賃貸借対照表及び損益計算書

 

※宅建業者は①~④、マンション管理業者は②~④は省略可能です。

必要に応じて求められる場合もあります。

 

登録までの期間

だいたい90日程度です。申請書に不備があったり、記載事項に誤りがあったりした場合は

それ以上かかることもあります。

 

登録の有効期間

登録の有効期間は5年間です。引続き業務を行う場合は有効期間の満了する90日前から30日前までに登録の更新申請を行わなければなりません。

 

 


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お問い合わせ

■ 国府宮事務所

〒492‐8137 

愛知県 稲沢市 国府宮 二丁目8番19号

TEL 0587-34-5115 FAX 0587-34-5113

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