法定様式書類
①登録申請書(第一面~第三面)
②誓約書
③事務所を使用する権原に関する書面
④業務の状況に関する書面
⑤財産の状況に関する書面
国土交通省のこちらのページからダウンロードすることができます。
添付書類
①本人確認書類
(本人確認書類(運転免許証、旅券、健康保険証、国民年金手帳等の写し)
②登記されていないことの証明書<法務局発行>
法人の役員(代表取締役・取締役・監査役・代表執行役・執行役・会計参与など)
個人事業主本人について必要。
③身分証明書<本籍地市町村発行>
法人の役員(代表取締役・取締役・監査役・代表執行役・執行役・会計参与など)
個人事業主本人について必要。
④履歴事項全部証明書
⑤事務所を使用する権限に関する書面
(賃貸借契約書の写しなど・・・)
⑥財産の状況に関する書面
直近の決算期における賃貸借対照表及び損益計算書
※宅建業者は①~④、マンション管理業者は②~④は省略可能です。
必要に応じて求められる場合もあります。
登録までの期間
だいたい90日程度です。申請書に不備があったり、記載事項に誤りがあったりした場合は
それ以上かかることもあります。
登録の有効期間
登録の有効期間は5年間です。引続き業務を行う場合は有効期間の満了する90日前から30日前までに登録の更新申請を行わなければなりません。